亀山市ホーム

このページの本文へ移動

平成27年4月市長定例記者会見(平成27年4月28日)

公開日 2015年06月26日

更新日 2018年12月12日

1.亀山市総合教育会議の開催について

 亀山市は、平成27年4月に施行された地方教育行政の組織及び運営に関する法律(平成26年6月20日公布)に基づく亀山市総合教育会議を5月28日に開催いたします。この会議においては、教育、学術及び文化の振興に関する総合的な施策の大綱に関する協議や、今後の進め方などについての事務の調整などを行います。

(亀山市総合教育会議の概要)
・構成 市長及び教育委員会
・第1回総合教育会議 平成27年5月28日(木)10時~
 協議・調整事項
 教育、学術及び文化の振興に関する総合的な施策の大綱、今後のスケジュールについて 等

(参考)
 亀山市総合教育会議について[PDF:83KB]

上記内容の印刷物はこちら[PDF:470KB]

 

2.「亀山市の家族の時間づくり」について

 亀山市は、本年度の「家族の時間づくり」として、市内すべての幼稚園・小・中学校を対象に、5月1日の金曜日を休業日に設定することにより、大型連休後半の5連休を6連休とする休日創出の取り組みを行います。

 この「亀山市の家族の時間づくり」は、休暇取得の促進により、ワーク・ライフ・バランスや働き方の見直しを行い、それにより家族の時間を見い出し見つめ直すことを目的に実施するものです。

 本事業は、平成22年度、23年度は、観光庁の実証事業として実施し、その後3年間は、学校、幼稚園、保育所、放課後児童クラブ並びに経済団体、労働団体等の関係機関の協力のもと、市単独事業として継続してまいりました。
 5年間継続した事により、保育園への登園状況や放課後児童クラブへの通所状況から、事業への理解が浸透してきたと考えております。   

 なお、本年度は国の緊急経済対策による観光庁の取り組みであります「家族の時間づくりプロジェクト拡大推進事業」の支援を受け、実施後に企業へ実施状況とともにワーク・ライフ・バランスへの取り組みなどの調査を行ってまいります。

 具体的な「家族の時間づくり」の取り組みにつきましては、別添資料のとおりでございます。

(参考)
 5月1日(金)は家族の時間づくり![PDF:770KB]

上記内容の印刷用はこちら[PDF:493KB]

 

3.クールビスの実施について

 亀山市は、平成27年5月1日からクールビズを実施いたします。

 本市は、これまでから「亀山市役所地球温暖化防止対策実行計画」に基づき、温室効果ガス排出量の削減に取り組んでまいりました。また、平成25年度には、平成24年度比毎年度0.14%削減を目標とした同計画(第2期)を新たに策定いたしました。
 この目標を達成するため、引き続き温室効果ガス排出量の削減に取り組んでいるところであり、その一環として本年度もクールビズを実施いたします。

 実施期間:平成27年5月1日(金)~平成27年10月31日(土)

【クールビズ】
 オフィスの適正冷房(28℃)でも涼しく効率的に働けるような夏の軽装。
 基本的には、カジュアルスタイルという主旨ではなく、職員として職務遂行に適したものとし、状況に合わせてノーネクタイや半袖等さわやかに過ごせる服装とする。

上記内容の印刷用はこちら[PDF:480KB]

 

4.5月の行事予定

 5月の行事予定[PDF:144KB]

 

お問い合わせ

総合政策部 政策課 広報秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード