亀山市ホーム

このページの本文へ移動

「亀山鉄道文化講座 蒸気機関車からリニア中央新幹線まで」in 三重テラスについて

公開日 2014年12月18日

更新日 2014年12月18日

 亀山市は、9月15日、16日の2日間、東京都中央区日本橋の「三重テラス」で「亀山鉄道文化講座〜蒸気機関車からリニア中央新幹線まで〜」in 三重テラスを開催します。

 これは、去る6月に首都圏で初めて東海道をテーマにシティプロモーションを行いましたが、その第2弾として開催するものです。

 

 亀山市は鉄道の町として長く栄えたことから多くの鉄道遺産が残っており、今回はその資産を活用してシティプロモーションを行います。

 内容としては、公益財団法人鉄道総合技術研究所部長及び亀山市まちなみ文化財室担当者による亀山市の鉄道遺産を紹介する講座を開催するほか、蒸気機関車からリニア中央新幹線駅誘致活動まで亀山市の鉄道に関する展示を行います。

 このシティプロモーションの取り組みを通じて、主に鉄道やその歴史に興味を持っている方々に向け、鉄道の町としての亀山市の魅力を発信することにより、亀山ファンを増やし、亀山市に残る鉄道遺産の保存・活用、亀山市への来訪動機につなげてまいりたいと考えています。

 

 なお、今年度は、今回に引き続きもう1回「亀山和紅茶」をテーマとした首都圏でのシティプロモーションを計画しています。

 

    上記内容の印刷用はこちら(PDF:389KB)

    「亀山鉄道文化講座〜蒸気機関車からリニア中央新幹線まで〜」in 三重テラスについてに関する資料(PDF:150KB)

 

お問い合わせ

政策部 広報秘書課 秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード