亀山市ホーム

このページの本文へ移動

まちづくり観光推進事業とまちづくり観光フォーラムについて

公開日 2014年12月18日

更新日 2019年03月12日

 これは、国の緊急経済雇用対策である「ふるさと雇用再生特別交付金事業」として三重県の補助を受け、市が亀山市観光協会に委託して実施する事業でございます。

 地域資源の魅力を生かした交流体験プログラムの企画等を行うために観光協会で3名の職員を雇用していただき、体験交流観光を実践している先進地へ研修に派遣するなどして、まちづくり観光を推進するための人材を育成し、亀山市の地域資源を活かした交流プログラムの作成をしていただこうというもので、平成23年度までの実施を予定しています。

 なお、来る7月4日の土曜日には、まちづくり観光の考え方を広く市内外の方々にお知らせするため、亀山市まちづくり観光フォーラムを亀山市文化会館で開催します。基調講演には、大分県豊後高田市(ぶんごたかだし)で、寂れかけていた商店街を昭和の町として再生した中心的人物である豊後高田商工会議所の金谷俊樹さんをお招きします。その他、亀山市観光振興ビジョンの策定にご尽力いただいた同志社大学井口貢教授、NPO大杉谷自然学校理事長大西かおりさんなどをお招きし、まちづくり観光推進に向けてのパネルディスカッションを計画しています。多くの皆様のご参加をよろしくお願いいたします。

 

【資料】まちづくり観光推進事業[PDF:88KB]

 

お問い合わせ

総合政策部 政策課 広報秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード