亀山市ホーム

このページの本文へ移動

「男女共同参画学習資料中学生版」の発行について

公開日 2014年12月18日

更新日 2019年03月12日

 当市では、昨年7月に亀山市男女共同参画条例「亀山市男女が生き生き輝く条例」を施行し、男女共同参画社会の実現に取り組んでまいりました。条例を作る段階で市民の皆様から教育の中で男女共同参画を教えることが大切であるとの声をいただき、市といたしましても男女共同参画を進める上で教育の果たす役割が重要であるとの考えから、今回、亀山市教育委員会学校教育室、亀山市小中校長会、三重県教育委員会人権同和教育室、三重県生活文化部男女共同参画・NPO室、フレンテみえの協力を得まして男女共同参画学習資料中学生版を作成し、市内の中学校で活用していただくことにいたしました。

 このような男女共同参画学習資料中学生版などを作成している市町は三重県にはありません。また、全国的にも見当たらないと聞いています。私は、男女共同参画の推進が重要であるとの認識から各種審議会の女性の登用率を40%に高めようとマニフェストに記載してきました。活力ある市を維持していくためには、男女共同参画社会の実現が必要であると思っております。今回の男女共同参画学習資料中学生版は、亀山市の市民意識調査の結果や現状を踏まえた内容になっており、学校での出来事、家庭での役割分担、地域活動や職場などの状況などを考えていただく構成になっています。

  当市は人口の5%の外国人がお住まいになっていることから、ひらがなをふるなど亀山市の実情にあったものが出来上がったと考えています。今回のこの男女共同参画学習資料中学生版が亀山市の新しい進化につながることを願っています。

 

男女共同参画についての詳細はこちら 

 

お問い合わせ

総合政策部 政策課 広報秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685