亀山市ホーム

このページの本文へ移動

平成25年度 亀山市職員採用計画について

公開日 2014年12月18日

更新日 2020年08月04日

 

 

 

 平成25年度に採用を予定しています亀山市職員は、事務職11人、保育士・幼稚園教諭4人、消防職5人、看護師7人です。

 採用における考え方ですが、昨年2月に策定をしました定員適正化計画を基本としています。(計画期間:平成22年度〜平成26年度)

 この計画では、平成22年4月1日の職員数を基準として、向こう5年間については、一定率の職員削減は行わず、現状の職員数(医療職・消防職を除く424人)を基本としています。

 また、平成25年度には地域主権改革による権限移譲に伴う事務事業の増加をはじめとする諸課題が見込まれていますが、それらに柔軟に対応するとともに、年齢構成の平準化にも配慮した計画的な採用を行うこととしています。

 

 

上記内容の印刷用はこちら(PDF:351KB)

 

 

<質疑>

表組み
質問 看護師の採用について、以前に多くの人数を募集されましたが、どのくらい応募があったのですか。
回答 20人を募集しましたが応募はありませんでした。ただ、それ以降は、月々で随時採用している看護師が1、2名います。今回は、必要な看護師の人数に対して、7人の不足が見込まれるため募集するものです。
   
質問 市内に看護師免許を持っている方は何人ぐらいですか。
回答 人数はわかりません。
   
質問 看護師を増やすために何かされていますか。
回答 看護師の子育て支援として、今年の1月に市立医療センターの隣に院内保育所通称「ばんび」を開設しました。また、三重大学の看護学科の学生が市立医療センターで実習をしていただいており、市立医療センターへの理解が深まり将来的に看護師として応募いただければと考えています。そのほか例えば、亀山高校から三重県立看護大学へ進学する際、亀山市が推薦した方については亀山市で看護師になっていただき修学金を支援する地域推薦枠というものがあり、その人数も増やしています。
   
質問 看護師の給与は他の自治体病院と比べてどうですか。
回答 基本的に自治体病院の給与は変わりませんし、手当も他市と比べて低いということはありません。
   
質問 看護師募集の年齢制限を変更することは考えていないのですか。
回答 募集資格は40歳以下となっていますが、変更することは考えていません。
   

 

 

お問い合わせ

総合政策部 政策課 広報秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード