亀山市ホーム

このページの本文へ移動

亀山市名誉市民中村晋也作品展の開催について

公開日 2014年12月18日

更新日 2019年03月25日

 本市の名誉市民であり、文化勲章受章者である中村晋也氏の作品展を11月2日(火)から11月29日(月)まで、亀山市総合保健福祉センター「あいあい」に特設会場を設けまして、開催いたします。

 中村先生の作品展を市内で開催するのは、初めてのことであり、先生の代表作や最新作を、子どもから大人まで多くの市内外の皆様方にご覧いただき、"本物"に接していただく機会になればと願っています。この作品展の開催にあたって、中村先生のご厚意と京セラ美術館のご協力を得て、市主催事業として実施いたすことといたしました。

 展示作品の主なものは、豊臣秀吉公像、仁王像、阿僧伽菩薩像、伐蘇畔度菩薩像、太宰治像など中村晋也先生の代表作43点でございます。

 初日と最終日には、中村先生にもお越しいただきます。また、初日である2日の10時からオープニングセレモニーを行いますので、ぜひ、この機会にご覧いただきたいと思います。

【資料】作品展ポスター[PDF:241KB]

 

<質疑>

質問:どうして作品展を開催することになったのですか。
回答:ぜひ亀山市民の皆さんに作品にふれていただきたいという中村先生の強い思いと、京セラ本社の格別のご配慮により開催に至りました。

 

お問い合わせ

総合政策部 政策課 広報秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード