亀山市ホーム

このページの本文へ移動

「わたしの宝物」除幕式について

公開日 2014年12月18日

更新日 2014年12月18日

 亀山市の名誉市民である中村晋也氏から、名誉市民の称号授与に対する感謝の意を表したいというご意向によりまして、このたび、ブロンズ像1体「わたしの宝物」をご寄贈いただきました。

 本市の文化振興のお役に立ちたいという中村晋也氏の思いを尊重して、本市の文化振興の拠点である市文化会館1階ロビーへ設置することといたしました。なお、10月16日(土)午前9時20分から市文化会館で除幕式を行います。

 また、来年1月26日から30日まで、市文化会館で開催を予定しています「亀山市美術展」においても、座談会の開催や中村晋也氏のコーナーを設ける予定をしており、今後も、中村晋也氏のお力をお借りしつつ、本市の芸術文化の振興に努めていきたいと考えています。

【資料】「わたしの宝物」除幕式について[PDF:110KB]

 

<質疑>

質問:いつごろの作品ですか。
回答:1995年に制作されました。

質問:作品は、今までどこにあったのですか。
回答:中村晋也氏の所蔵品(原型)を、この度、ブロンズに鋳造していただきました。

質問:どこかで展示された作品ですか。
回答:これまで、個展には出したことがあるそうです。

質問:コンクール等への出品作品ですか。
回答:出品していないとのことです。

質問:作品は、何を見ているのですか。
回答:見ていただく人の想像の中にあるものだそうです。

 

お問い合わせ

政策部 広報秘書課 秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード