亀山市ホーム

このページの本文へ移動

亀山市消防力充実強化プランについて

公開日 2014年12月18日

更新日 2014年12月18日

 この度、亀山市は、第1次亀山市総合計画・後期基本計画の基本施策である防災力の強化を図るため、消防力の充実・強化に努め、亀山市消防力充実強化プランを策定しました。

 計画期間は、本年度より、5カ年の平成28年度までとし、プラン策定にあたり、近い将来発生が危惧されている東海・東南海・南海三連動地震、更に広範囲となる南海トラフの巨大地震による大規模災害時の対応策をはじめとした9つの施策を具現化するための事業計画を盛り込み、消防組織法に基づく消防計画及び消防力の整備指針に即し、消防計画の一部として策定したものであり、三重県内の市町では、初めての計画となっています。

 同プランの基本方針としては、

  「市民ニーズに対応できる体制を整備する」
  「市民や地域との協働で防災力を高める」
  「大規模災害等に適切に対応できる体制を構築する」

 の3つを掲げており、今後、具体的な施策を進め、「防災に強いまちづくり」を構築し、市民の安心・安全への期待と信頼に応えてまいります。

上記内容の印刷用はこちら[PDF:355KB]

亀山市消防力充実強化プランに関する資料[PDF:772KB]

 

お問い合わせ

政策部 広報秘書課 秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード