亀山市ホーム

このページの本文へ移動

指定管理者の指定について

公開日 2014年12月18日

更新日 2014年12月18日

 亀山市は、このたび、「亀山市国民宿舎関ロッジ」及び「亀山市道の駅関宿地域振興施設」において、民間活力の導入による新たな経営形態への移行に向け指定管理者の公募を行いました。その結果、複数の応募があり、これを亀山市指定管理者選定委員会において審査し、指定管理者優先交渉権者を決め、その後、当該交渉権者との協議が整い、指定管理者候補者を決定しました。

 よって、市議会12月定例会において、指定管理者の指定を議案として提案します。

 

【亀山市国民宿舎関ロッジ】

  大阪府大阪市中央区北浜2丁目6番26号
     株式会社エムアンドエムサービス
        代表取締役社長  増田 成樹

 

【亀山市道の駅関宿地域振興施設】

  亀山市太岡寺町1180番地
     株式会社安全
        代表取締役社長  北川 亨

 

上記内容の印刷用はこちら[PDF:352KB]

 

<質疑>

表組み
質問 指定管理者として指定する期間を教えてください。
回答 関ロッジが平成25年7月1日から平成30年3月31日まで、道の駅が平成25年5月1日から平成30年3月31日までです。
   
質問 指定する期間が、それぞれ7月と5月からですが、何か理由はありますか。
回答 来年の3月末までは事業を行いますが、4月から市の方で、関ロッジの耐震補強工事やトイレなどのリニューアル、道の駅の一部リニューアルなどを行います。
   
質問 工事期間中は利用できないのですか。
回答 :関ロッジと、道の駅の地域振興棟は利用できません。
   
質問 指定期間中に指定管理にかかる費用はいくらですか。
回答 関ロッジは、市から事業者に指定管理料を支払うことになります。指定管理料提案額は576万4千円です。道の駅は、収益が上がっており、市が事業者から納付金をいただきます。納付金提案額は2,168万円です。
   
質問 指定管理者選定委員会の委員は何人ですか。
回答 委員長は安田正副市長で、市行政改革推進委員会委員長、市婦人会連絡協議会会長、1級建築士、総務部長、市民部長の6人で構成されています。なお、応募のあった事業者の財政状況については、コンサルタント会社に分析業務を委託しました。
   
質問 関ロッジと道の駅の昨年度の経営状況を教えてください。
回答 道の駅は、減価償却費があり赤字となりました。減価償却費を除くと黒字です。関ロッジは、約1,800万円の赤字となりました。
   
質問 指定期間が終了したらどうするのですか。
回答 公募をするなど、手法はその時点で判断することになります。
 

お問い合わせ

政策部 広報秘書課 秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード