亀山市ホーム

このページの本文へ移動

平成24年4月1日付人事異動について

公開日 2014年12月18日

更新日 2014年12月18日

 平成24年4月1日付人事異動についての基本方針は、平成24年度が総合計画後期基本計画の初年度に当たりますことから、第1次実施計画に掲げられた施策・事業を着実に推進する体制とします。また一方で、依然として厳しい経済雇用情勢が続く中、新たに策定しました「中期財政見通し」を踏まえ、不断の行財政改革の推進を図り、持続可能な自治体経営を維持できる体制とします。

 次に、新体制の概要については、後期基本計画に位置付けた4つの戦略プロジェクトのうち、「まち守りプロジェクト」の達成に向け、消防組織体制の強化を図るため、消防職員の増員を行うとともに、新たに指揮支援隊及び北東分署建設準備室を設置します。また、同じく戦略プロジェクトの1つ「まち磨きプロジェクト」の達成に向け、地域づくり支援体制の強化を図るため、市民部市民相談協働室の増員を行います。更には、「みんな健康プロジェクト」の達成に向け、市職員として初めて主任介護支援専門員(主任ケアマネージャー)を配置します。

 また、地域主権改革に伴う権限移譲に対応するため、行政組織条例及び事務分掌規則を改正し、所管事務事業の調整を図るとともに、これに対応できる人員配置の見直しと、国、三重県及び他の自治体等との人事交流を引き続き実施します。更に、定員適正化計画に基づいて、退職者の完全補充による新規採用職員を配置することで組織の活性化を図ります。

 異動規模は、総数で190人です。ここ数年、200人を超える規模の異動総数でしたので、本年は例年に比べると若干小規模の異動となっています。

 

上記内容の印刷用はこちら(PDF:371KB)  

 

<質疑>

表組み
質問 北東分署はいつできるのですか。
回答 平成27年4月に開所する予定です。
   
質問 消防職員の増員は何人ですか。
回答 現在の定数73人を83人に増やします。現在の実人数は72人で、平成24年度に3人増員し、実人数は75人となります。
   
質問 消防組織体制の強化を図るために新たに設置する指揮支援隊はどんなものですか。
回答 現場でのチームの管理や指揮をするもので、現場力の一層の強化という視点で設置します。
   
質問 女性の部長は初めてですか。
回答 部長という名前がつくのは初めてですが、部長級としては2人目です。
   
質問 女性管理職の人数は何人ですか。
回答 室長級以上の管理職全体90人のうち、女性管理職は22人です。全体の24.4%です。
   
質問 主任介護支援専門員は1人ですか。
回答 健康福祉部高齢障がい支援室に1人配置します。
   
質問 退職者と新規採用者はそれぞれ何人ですか。
回答 退職者は、医師や看護師も含め14人です。新規採用者は、19人です。
   

 

お問い合わせ

政策部 広報秘書課 秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード