亀山市ホーム

このページの本文へ移動

市立医療センター看護師の募集について

公開日 2014年12月18日

更新日 2014年12月18日

 市立医療センターは、平成2年の開院以来、地域医療の核を目指し、現在、亀山市地域医療再構築プランを進め、地域医療や保健・福祉サービスの提供体制を整え、亀山医師会や三重大学からの支援のもと、さらに地域の医療機関との連携を強化し、その充実に努めてきています。

 そのような中、この度、市立医療センターの看護体制の充実を図るため、20名の看護師を募集いたします。また、働きやすい職場づくりを目的に、院内保育所通称"ばんび"を今月4日に開所することができたところです。

 現在の市立医療センターの経営状況は、昨年同期と比較いたしまして、入院患者数で約11%、外来患者数で約8%、救急搬送による受け入れ数においては、約9%の増加となっており、この状況を踏まえ、医療スタッフにおけるマンパワーの増強を図るものです。

 

上記内容の印刷用はこちら(PDF:352KB)

市立医療センター看護師の募集についてに関する資料(PDF:209KB)

 

<質疑>

表組み
質問 現在の看護師は何人ですか。
回答 58人です。2月に2人の採用を予定しており、4月1日現在では60人の予定です。
   
質問 診療科目はいくつありますか。
回答 内科、外科、整形外科、眼科の4科です。
   
質問 1人の看護師が何人を看護しているのですか。
回答 市立医療センターの開院時から、1人の看護師が担当する入院患者数は10人で、看護基準で表すと10:1となります。特に、夜間勤務の4人体制を5人体制にしたいと考えています。将来的には、より手厚い看護体制を目指して、7:1の看護基準を見据えており、20人を採用することができれば、その看護基準を満たすことができます。
   
質問 給料は、ほかの病院と比べてどうですか。
回答 自治体の病院では、そんなに極端な差はないと考えています。ただ、準夜勤手当や深夜勤手当などの諸手当は、自治体の規則で定めていますので、多少の差はあると思います。
   
質問 勤務時間は1日あたり何時間ですか。
回答 7時間45分で、週5日勤務となります。日勤、準夜勤、夜勤の3交代制です。
   
質問 今回の募集は、定期募集とは別になるのですか。
回答 昨年の8月に定期募集として、7人程度の募集をしましたが、応募が少なく2人の採用となっています。ただ、患者数が増えてきていますので、今回、看護師を募集することで、市立医療センターを活性化させるとともに、看護師の看護負担を軽減して定着化を図っていきたいと考えています。
   
質問 待遇などで何か特徴はありますか。
回答 「がん性疼痛看護認定看護師」や「感染管理認定看護師」など、一般の看護師より専門性の高い「認定看護師」の資格取得について、費用負担も含めて支援をしています。現在、市立医療センターでの「がん性疼痛看護認定看護師」は1人です。また、夜間保育(原則、火曜日と木曜日)が可能な院内保育所も利用することができます。
   
質問 どのような方法で募集するのですか?
回答 広報紙、ホームページ、新聞折り込みのチラシなどです。
   

 

お問い合わせ

政策部 広報秘書課 秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード