亀山市

このページの本文へ移動

亀山市立図書館

大活字本・点字資料・録音図書コーナーのご案内

公開日 2023年06月19日

更新日 2023年06月19日

大活字本・点字資料 

小さな文字が見えづらく、通常の本が読みにくい人も読書を楽しんでいただけるよう、大きな文字で書かれた本(大活字本)や点字資料を集めたコーナーがあります。
大活字本と点字資料については、図書館利用カードをお持ちの方であれば、どなたでもご利用することができます。人気作家の推理小説や時代小説など数多く取りそろえていますので、ぜひご利用ください。

場所 1階 点字・大活字本コーナー(サービスカウンター前)

  • 大きな文字で印刷された本:約650冊
  • 視覚障がい者向けの図書資料、点字資料:約140冊

大きな文字の青い鳥文庫が新たに入りました
青い鳥文庫の人気作品が大きな文字で編集されたシリーズ。視力の弱いお子さんだけでなく大人も楽しめる本です。

  • 大きな文字の青い鳥文庫:約210冊

  

視覚障がい者用録音図書【山鳩文庫】

出版物を音訳した録音図書「山鳩文庫」131作品(令和5年4月現在)を所蔵しています。
視覚に障がいのある人や、その他の障がい等のため活字資料の利用が困難な人への専用資料です。
利用には、別途登録が必要です。登録できるのは、「視覚障がい者用資料利用登録申込書」の利用事由に該当する人です。
登録は、「視覚障がい者用資料利用登録申込書」に図書館利用カードと住所・氏名・障がいの状態が確認できる書類(障害者手帳)を添えて提出してください。
障害者手帳の交付を受けていない人で「視覚障がい者用資料利用登録申込書」の利用事由欄に該当する人は、ご利用いただけます。
代理人による登録手続きも可能です。その際は、障害手帳の原本もしくはコピーをご持参ください。
ご希望の場合は、郵便貸出サービスもご利用いただけます。
詳しくは、市立図書館へお問い合わせください。

拡大読書器

3階に、文字を拡大して画面に映し出す拡大読書器があります。ご自由にお使いください。
利用方法など詳しくは、3階調べもの・相談カウンターへお問い合わせください。
拡大読書器

   

 
  

お問い合わせ

教育委員会事務局 図書館
住所:〒519-0155 三重県亀山市御幸町318番地1 
TEL:0595-82-0542
FAX:0595-82-0554

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード