身近な自然のめぐみ

自然と触れ合える!亀山の名所

石水渓

市内を東西に流れる鈴鹿川の支流です。
周辺には、東海自然歩道が通り、オールシーズン魅力ある景観が楽しめます。また、4月になると山開きが行われ、キャンプやハイキングなどを楽しむ人々で賑わいます。

天文台「童夢」

天文台「童夢」は、星がきれいに見えるという坂下地域の特性を活かして、2010年に「鈴鹿峠自然の家」の敷地内に設置されました。月に1回、天文台の無料解放を行っています。
毎年、春と秋に開催される星まつりは、多くの子どもで賑わいます。

亀山里山公園「みちくさ」

市街地のすぐ近くにあった約3.5haの荒地に池や湿地などの水辺を整備し、魚や鳥など多くの生き物が生息できる里山を復元しました。今では市民の憩いの場であり、子どもたちが里山の四季を通して環境のことを学べる場所にもなっています。毎年、ザリガニつり大会やフォトコンテストなど、自然とふれあうイベントが開催されています。

亀山森林公園「やまびこ」

森林の持つさまざまな機能を学ぶ場として、また、「心の安らぎの場」・「環境学習の場」など市民が豊かな自然に触れ、親しみ向き合える公園として利用されています。
この公園で森林と木材に親しめるイベントも開催されています。

亀山サンシャインパーク

亀山PAに隣接する公園で、一般道・高速道路の両方から入ることができます。おもいっきり走りまわれる芝生や、子どもの冒険心をくすぐるアスレチック、夏場は水遊びができるコーナーもあります。また、園内の歩道は舗装されているので、ベビーカーでも安心です。コンビニやサービスエリアも利用できます。

桜と紅葉の名所

亀山公園

春は桜、秋は紅葉の両方が楽しめます。また、夏は市花の花しょうぶが見頃です。
公園の北側には芝生広場が広がり、長さ73m・高さ12mのローラースライダーは、子どもたちに大人気。南側のますみ児童公園にも、すべり台やブランコなど、定番の遊具がたくさん。
市街地からすぐ近く、駐車場もあるので、天気の良い日はお買物のついでに遊びに行くこともできます。

観音山公園

四季を通じて花・樹木などの自然を楽しむことができる森林公園。山頂から見渡せる展望がすばらしく、園内には公園の名前の由来となっている三十三体の観音石仏やフィールドアスレチック・テニスコートなどもあり、大人から子どもまで楽しむことができます。

正法寺山荘跡

羽黒山の麓、山道を少し登ったところに、風雅な桜の林がひっそりと広がっています。ここは戦国武将の砦を兼ねた山荘跡として国の史跡に指定されており、秋には紅葉が美しく色づきます。

太岡寺畷

東海道で最も長いといわれた太岡寺畷。なわて(畷・縄手)とは、まっすぐな長い道のことです。神辺小学校の前を鈴鹿川に沿って続くこの桜並木は、春になると美しい景色で訪れる人々を魅了します。

山のめぐみ

錫杖ヶ岳

市の南西、津市との境にそびえる標高676mの山。360度ぐるっと見渡せる、山頂からの眺めは抜群です。初心者や家族連れでも楽しめる、人気の山となっています。

筆捨山

亀山市と滋賀県甲賀市の境・鈴鹿峠から南東に位置する山。
江戸時代から景色の良い場所として有名で、歌川広重の浮世絵・東海道五十三次の中で、坂下宿の景色にも描かれました。

関富士

きれいな円錐形を富士山になぞらえて、"○○富士"と名付けられた山が日本各地にあります。亀山の関富士は標高243m。小さいながらも、秋には山一面が美しい紅葉に彩られます。