亀山市

このページの本文へ移動

亀山市立医療センター

病院事業管理者から

公開日 2020年04月01日

更新日 2020年04月06日

DSCN1738
病院事業管理者
地域医療統括官 上田寿男

この度、病院事業管理者に就任いたしました 上田寿男 でございます。

さて、市立医療センターは、平成2年6月の開院以来、約30年にわたり地域医療を支える公立病院として運営を行ってまいりました。しかしながら、近年の市立医療センターの決算では、一般会計からの繰入金に加えて赤字の累積を余儀なくされるなど、経営状況の改善には道半ばの状況となっています。また、病院の再編問題や診療報酬の引き下げなど、市立医療センターを取り巻く環境は、依然として厳しい状況にあります。

このことから、病院事業管理者として、患者さん、地域、病院が「三方良し」の関係でありたいと思っております。「患者さんがかかって良かった。市立医療センターが地域にあって良かった。職員が働いてよかった。」の三つの「良かった」を目指していきたいと思っております。市立医療センターが、「市民からこの病院で診てもらいたい」と患者さんが思ってくれる病院であれば、おのずと職員が働くモチベーションも高まるでしょう。それが心のこもった医療につながり、地域へのさらなる貢献につながっていくものと確信しています。

最後に、将来にわたって持続可能な病院経営ができるよう、「三方良し」の考えのもと「保健・医療・福祉の包括的な推進」に向けた取り組みを亀山医師会の皆様や行政と連携し、職員一丸となって努めてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ

地域医療部 病院総務課 病院総務グループ
住所:〒519-0163三重県亀山市亀田町466-1
TEL:0595-83-0990
FAX:0595-83-0306