このページの本文へ移動

令和7年12月定例会 予算決算委員会委員長報告(22日追加分)

公開日 2025年12月23日

 ただいまから、予算決算委員会における審査の経過並びに結果について報告いたします。
 先ほどの本会議で当委員会に付託のありました、 議案第97号 令和7年度亀山市一般会計補正予算(第5号)についての審査に当たるため、委員会を開催いたしました。
 まず、担当部長から説明を受けた後、質疑に入り、審査を行いました。
 審査の過程では、歳出の「民生費」「社会福祉費」「社会福祉総務費」「一般職員人件費」及び「児童福祉費」「児童福祉総務費」「物価高対応子育て応援手当支給事業」、並びに「第2表 繰越明許費」の増額補正において、支給基準日に関する質疑があり、これについては、令和7年9月30日が基準日となり、12月までに生まれた方は本市からプッシュ型で支給を行う。また、1月以降生まれの方は、申請を行っていただき、令和8年3月31日に生まれた方は繰越分で対応するとの答弁でありました。
 次に、申請の延長期間に関する質疑があり、これについては、国の通知では最大3か月延長可能であり、その期間内で各自治体が決定するものであり、本市では最大限延長したいとの答弁でありました。
 次に、周知方法に関する質疑があり、これについては、窓口で案内するほか、1月1日発行の「広報かめやま」に掲載予定であり、また、市ホームページについては、できる限り早い段階で掲載するとの答弁でありました。
 次に、時間外手当と職員体制に関する質疑があり、これについては、システム改修が完了するまでに、職員2名体制でそれ以外の事務について進める予定であり、今回の予算補正により対応できるものと考えているとの答弁でありました。
 以上のような議論を経て、採決の結果、全会一致で原案のとおり可決することに決定しました。
 以上、予算決算委員会の審査報告といたします。