このページの本文へ移動

令和7年12月定例会 産業建設委員会委員長報告

公開日 2025年12月22日

 ただいまから、産業建設委員会における審査の経過並びに結果について報告いたします。
去る9日の本会議で当委員会に付託のありました議案の審査に当たるため、15日に委員会を開催いたしました。
 議案第89号 亀山市営住宅条例の一部改正については、亀山市民間活用市営住宅事業により新たに借り上げる賃貸共同住宅5戸について、市営住宅として設置及び管理を行うため、所要の改正を行うものです。
まず、担当部長から説明を受けた後、現地確認を行い、その後質疑に入り審査を行いました。
 審査の過程では、借上型市営住宅の契約期間に関する質疑があり、これについては事業者との契約期間は20年間であるとの答弁でありました。
 次に、入居要件に関する質疑があり、これについては、高齢者や障がい者の方など応募いただけるが、今回の物件はメゾネット式であるため、階段の利用が厳しい方には、募集の際に説明し、ご理解をいただくとの答弁でありました。
 次に、住宅の仕様に関する質疑があり、これについては、事業者から大枠について相談があるため、仕様については検討の上で決定するとの答弁でありました。
 次に、借り上げ料と家賃の差額に対する国の補助に関する質疑があり、これについては、毎年9月末時点での状況について申請し補助決定されるとの答弁でありました。
 次に、借上型市営住宅の固定資産税の優遇措置について質疑があり、これについては、建物については優遇措置はないとの答弁でありました。
次に、敷地内の進入道路に関する質疑があり、これについては、建物に付随した道路であることから、破損等による修繕は事業者が行うとの答弁でありました。
 以上のような議論を経て、採決の結果、全会一致で原案のとおり可決することに決定しました。 
 以上、産業建設委員会の審査報告といたします。