このページの本文へ移動

令和6年第1回臨時会 教育民生委員会委員長報告

公開日 2024年11月14日

 ただいまから、教育民生委員会における審査の経過並びに結果について報告いたします。
 13日の本会議で当委員会に付託のありました議案の審査に当たるため、同日、委員会を開催いたしました。
 まず、担当部長から説明を受けた後、質疑に入り、審査を行いました。
議案第77号 亀山市国民健康保険条例の一部改正については、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律等の一部を改正する法律における医療保険各法の改正によりマイナンバーカードと健康保険証の一体化が図られることから、所要の改正を行うものです。
審査の過程では、健康保険証の返還に関する質疑があり、これについては、世帯主が被保険者の資格喪失に関する届出をしない場合、もしくは虚偽の届出をした場合、特別の事情もなく1年以上国民健康保険税を滞納した場合に返還を求めるとの答弁でありました。
 次に、健康保険証の返還に応じなかった場合の罰則に関する質疑があり、これについては、罰則を適用した実績はないとの答弁でありました。
 以上のような議論を経て、採決の結果、全会一致で原案のとおり可決することに決定しました。
 以上、教育民生委員会の審査報告といたします。