このページの本文へ移動

令和5年12月定例会 産業建設委員会委員長報告

公開日 2023年12月19日

 ただいまから、産業建設委員会における審査の経過並びに結果について報告いたします。
 去る5日の本会議で当委員会に付託のありました議案の審査に当たるため、11日に委員会を開催いたしました。
 まず、担当部長から説明を受けた後、質疑に入り、審査を行いました。
 議案第82号 指定管理者の指定については、亀山市勤労文化会館の指定管理者の指定について、議会の議決を求めるものです。
 審査の過程では、質疑はなく、採決の結果、全会一致で原案のとおり可決することに決定しました。
 次に、議案第83号 指定管理者の指定については、亀山市石水渓キャンプ場施設の指定管理者の指定について、議会の議決を求めるものです。
 審査の過程では、評価項目とそれぞれの配点に関する質疑があり、これについては、管理運営に対する基本方針100点、経営計画300点、施設管理運営300点、組織体制150点、実施体制100点、経済合理性175点、経営基盤実績等125点の7項目、合計1250点であるとの答弁でありました。
 次に、指定管理者の候補者とならなかったB社の評価が優れていた項目に関する質疑があり、これについては、利用者へのサービス向上策など施設管理運営の項目や、施設の効率的な管理運営、コスト縮減など、経済合理性の項目で高い評価を受けているとの答弁でありました。
 次に、課題であるトイレの管理運営は、どの評価項目に該当するのかとの質疑があり、これについては、項目では施設管理運営となるが、内容は清掃業務等であり、施設の修繕及び改修は、費用が30万円以上の場合は市が行うため、評価の対象とはなっていないとの答弁でありました。
 以上のような議論を経て、採決の結果、全会一致で原案のとおり可決することに決定しました。
 次に、議案第84号 指定管理者の指定については、亀山市都市公園施設等の指定管理者の指定について、議会の議決を求めるものです。
 審査の過程では、評価項目と評価結果に関する質疑があり、これについては、管理運営の基本方針100点中85点、経営計画225点中192点、施設管理運営業務300点中223点、組織体制175点中123点、実施体制150点中103点、経済合理性175点中118点、経営基盤実績等125点中93点、合計1250点中937点であるとの答弁でありました。
 次に、亀山市石水渓キャンプ場施設との評価の違いに関する質疑があり、これについては、選定委員が少し異なるほか、都市公園は1年を通して管理を行ってもらうことから、人の配置や施設管理に重点を置き、配点を変えて評価を行っているとの答弁でありました。
 以上のような議論を経て、採決の結果、全会一致で原案のとおり可決することに決定しました。
 以上、産業建設委員会の審査報告といたします。