このページの本文へ移動

令和5年3月定例会 産業建設委員会委員長報告

公開日 2023年03月28日

 ただいまから、産業建設委員会における審査の経過並びに結果について報告いたします。

 委員長の都合により、副委員長の私から報告いたします。

 去る10日の本会議で当委員会に付託のありました議案の審査に当たるため、15日に委員会を開催いたしました。

 まず、担当部長から説明を受けた後、質疑に入り、審査を行いました。

 はじめに、議案第6号 亀山市手数料条例の一部改正については、建築物エネルギー消費性能基準等を定める省令及び建築基準法の一部が改正されたことに伴い、所要の改正を行うものです。

 審査の過程では、市に手数料を支払う時期に関する質疑があり、これについては、市に直接申請、または審査機関を経て市に申請する段階で支払うとの答弁でありました。

 以上のような議論を経て、採決の結果、全会一致で原案のとおり可決することに決定しました。

 次に、議案第28号から議案第32号までの市道路線関係の議案5件については、開発行為により設置された新規路線の市道路線の認定、並びに道路改良に伴い設置された新規路線の市道路線の認定及びこれらに伴う市道路線の廃止について、議会の議決を求めるものです。

 審査の前に現地確認を行い、審査の過程では、質疑はなく、採決の結果、いずれも全会一致で原案のとおり可決することに決定しました。

 以上、産業建設委員会の審査報告といたします。