令和4年12月定例会 教育民生委員会委員長報告
公開日 2022年12月20日
ただいまから、教育民生委員会における審査の経過並びに結果について報告いたします。
去る6日の本会議で当委員会に付託のありました議案の審査に当たるため、13日に委員会を開催いたしました。
まず、担当部長から説明を受けた後、質疑に入り、審査を行いました。
議案第87号から議案第106号までの「指定管理者の指定」については、地区コミュニティセンター19施設、鈴鹿馬子唄会館及び亀山市関町北部ふれあい交流センターの管理に関して、各地区の地域まちづくり協議会を指定管理者として指定するため、議会の議決を求めるものです。
審査の過程では、指定管理における改善項目への対応に関する質疑があり、これについては、指定管理者と基本協定を締結するほか、職員の待遇等は、各団体と意見交換を行いながら、毎年、年度協定を締結しているとの答弁でありました。
以上のような議論を経て、採決の結果、全会一致で原案のとおり可決することに決定しました。
以上、教育民生委員会の審査報告といたします。