このページの本文へ移動

令和4年第2回臨時会 委員長報告

公開日 2022年11月11日

予算決算委員会

 ただいまから、予算決算委員会における審査の経過並びに結果について報告いたします。
 先ほどの本会議で当委員会に付託のありました、議案第72号 令和4年度亀山市一般会計補正予算(第6号)について、及び議案第73号 専決処分した事件の承認についての2議案についての審査に当たるため、同日当委員会を開催いたしました。
 まず、担当部長から説明を受けた後、質疑に入り、審査を行いました。
 議案第72号 令和4年度亀山市一般会計補正予算(第6号)についての内、「農林水産業費」「農業振興費」「農業支援対策事業」の増額補正において、補助対象者は事業を把握しており、円滑に事業ができるのかとの質疑があり、これについては、対象者である販売農業者への周知をしていくとの答弁でありました。
 次に、「商工費」「商工業振興費」「経済支援対策事業」の増額補正において、助成金の対象の件数と区分に関する質疑があり、これについては、エネルギー関連経費15万円、360件として積算しており、15万円未満のケースも多くあることから、360件以上の助成ができると考えている。また、近隣市町の状況も勘案し、合計額が10万円以上としたとの答弁でありました。
 次に、「災害復旧費」「現年発生農林水産業施設災害復旧費」「農業用施設等災害復旧事業」「林業施設災害復旧事業」の増額補正において、繰越明許費とする根拠に関する質疑があり、これについては、詳細測量に1箇月、工事に5箇月を要し、現時点で年度内完了が見込めないため繰越としたとの答弁でありました。
 以上のような議論を経て、採決の結果、賛成者多数で、原案のとおり可決することに決定しました。
 次に、議案第73号 専決処分した事件の承認については、質疑はなく、全会一致で原案のとおり承認することに決定しました。
 以上、予算決算委員会の審査報告といたします。