このページの本文へ移動

令和3年3月定例会 産業建設委員会委員長報告(追加議案)

公開日 2021年03月27日

 ただいまから、産業建設委員会における審査の経過並びに結果について報告いたします。
 先ほどの本会議で当委員会に付託のありました議案の審査に当たるため、委員会を開催いたしました。
 まず、担当部長から説明を受けた後、質疑に入り、審査を行いました。
 議案第41号 和解については、平成26年2月に発生した亀山市林業総合センターの火災事故に係る損害賠償請求事件の和解について、去る3月15日に津地方裁判所から和解勧告があったことから、議会の議決を求めるものです。
 審査の過程では、これまでに要した訴訟費用の内訳に関する質疑があり、これについては、印紙代などの実費弁償として120万9,696円、弁護士手数料が着手金も含めて189万5,000円であるとの答弁でありました。
 次に、裁判確定後の弁護士への報酬に関する質疑があり、これについては、結果として市の要求が完全に満たされたわけではないため、成功報酬については、その分の減額も見込み、200万円程度を想定して弁護士と協議にあたる予定であるとの答弁でありました。
 以上のような議論を経て、採決の結果、全会一致で原案のとおり可決することに決定しました。
 以上、産業建設委員会の審査報告といたします。