このページの本文へ移動

令和2年6月定例会 総務委員会委員長報告

公開日 2020年06月19日

 ただいまから、総務委員会における審査の経過並びに結果について報告いたします。
 去る8日の本会議で当委員会に付託のありました議案の審査に当たるため、16日に委員会を開催いたしました。
 まず、担当部長から説明を受けた後、質疑に入り、審査を行いました。
 はじめに、議案第38号 亀山市税条例等の一部改正については、地方税法が改正されたこと等に伴い、所要の改正を行うものです。
 審査の過程では、ひとり親とは、現に婚姻をしていない者等で、一定の要件を満たすものとあるが、その一定の要件とは何かとの質疑があり、これについては、所得制限と扶養親族である子がいることが要件であるとの答弁でありました。
 次に、様々な改正があるが、市民が自ら申請しなければならないものはあるのかとの質疑があり、これについては、イベントの中止等で寄付金控除を受ける場合は確定申告が必要であり、また、徴収猶予を受ける場合なども申請が必要であるとの答弁でありました。
 以上のような議論を経て、採決の結果、全会一致で原案のとおり可決することに決定しました。
 次に、議案第39号 亀山市都市計画税条例の一部改正については、地方税法が改正されたこと等に伴い、所要の改正を行うものです。
 審査の過程では、質疑はなく、採決の結果、全会一致で原案のとおり可決することに決定しました。
 以上、総務委員会の審査報告といたします。