このページの本文へ移動

平成30年9月定例会 産業建設委員会委員長報告

公開日 2018年09月26日

 ただいまから、産業建設委員会における審査の経過並びに結果について報告いたします。
 去る6日の本会議で当委員会に付託のありました議案の審査に当たるため、11日に委員会を開催いたしました。
 まず、担当部長から説明を受けた後、質疑に入り、審査を行いました。
 議案第53号 亀山市営住宅条例の一部改正については、昭和50年度建設の住山住宅のうち、既に入居者が退去した市道亀山市斎場線の整備に関連する住宅について用途を廃止するため、所要の改正を行うものです。
 審査の過程では、市道亀山市斎場線の整備を改正理由に挙げた理由について質疑があり、これについては、亀山市公営住宅等長寿命化計画に基づき、老朽化した部分から用途廃止することとしているが、市道亀山市斎場線の整備と時期的に合致したことから2次的な理由としたとの答弁でありました。
 なお、従来から、老朽化し、入居者が退去した市営住宅については用途廃止しているので、市道亀山市斎場線の整備を改正理由に挙げる必要はないとの意見がありました。
 以上のような議論を経て、採決の結果、原案のとおり、全会一致で可決することに決定しました。
 以上、産業建設委員会の審査報告といたします。