このページの本文へ移動

平成29年12月定例会 教育民生委員会委員長報告

公開日 2017年12月22日

 教育民生委員会における審査の経過並びに結果について報告いたします。
 去る11日の本会議で当委員会に付託のありました議案の審査に当たるため、18日に委員会を開催いたしました。
 まず、担当部長等から説明を受けた後、質疑に入り、審査を行いました。
 はじめに、議案第91号 亀山市放課後児童クラブ条例の一部改正については、学校教育法施行令が改正されたことに伴い、所要の改正を行うものです。
 審査の過程では、質疑はなく、採決の結果、原案のとおり、全会一致で可決することに決定しました。
 次に、議案第93号 亀山市病院事業の設置等に関する条例の一部改正については、平成30年4月から地域包括ケア病床を増床することに伴う病床数の変更及び、医療センター内に新たに訪問看護ステーションを開設するため、所要の改正を行うものです。
 審査の過程では、新しく訪問看護ステーションを開設するにあたり、市内の介護保険サービス事業所との競合について質疑があり、これについては、市内に5箇所の訪問看護ステーションがあるが、そのうち2箇所は同一敷地内にあるサービス付き高齢者向け住宅専用の訪問看護ステーションであり、残り3箇所が一般家庭に訪問看護を行っている。市民に更なる周知を図ることで需要は見込まれるとの答弁でありました。
 次に、医療センターに別途訪問看護ステーションの部屋を設けるのかとの質疑があり、これについては、現在訪問看護の看護師が利用している部屋を活用するとの答弁でありました。
 次に、地域包括ケア病床の利用状況について質疑があり、これについては、基本的に急性期治療の終了後に在宅復帰を目指す方が対象になっている。リハビリをされている方、リハビリは必要ではないがしばらく観察して自宅に帰る方、また、介護保険等のサービス調整を済ませて自宅に帰る方が多い。入院期間は、おおよそ30日程度であるとの答弁でありました。
 以上のような議論を経て、採決の結果、原案のとおり、全会一致で可決することに決定しました。
 次に、議案第101号 指定管理者の指定については、亀山市道の駅関宿地域振興施設の指定管理者の指定について議会の議決を求めるものです。
 審査の過程では、質疑はなく、採決の結果、原案のとおり、全会一致で可決することに決定しました。
 以上、教育民生委員会の審査報告といたします。