このページの本文へ移動

平成29年9月定例会 予算決算委員会委員長報告

公開日 2017年09月25日

 ただいまから、予算決算委員会における審査の経過並びに結果について報告いたします。
 去る6日の本会議で付託のありました、議案第64号から議案第66号まで及び議案第77号の平成29年度各会計補正予算4議案、及び、議案第67号から議案第74号までの平成28年度各会計決算の8  議案の審査に当たるため、19日、20日の2日間にわたり委員会を開催しました。
 まず、議案第67号から議案第74号までの平成28年度各会計決算について審査を行いました。
 はじめに、代表監査委員から各会計決算についての審査の経過並びに審査の所見報告を受け、続いて、財務部長から報告第6号 健全化判断比率の報告について、報告第7号から報告第11号までの各会計資金不足比率の報告について、そして、環境産業部長から報告第12号 平成28年度亀山市一般会計継続費精算報告についての説明を受け、引き続き、企画総務部長から予算決算委員会提出資料の説明を受けた後、質疑に入り、審査を行いました。
 その結果、
 議案第67号 平成28年度亀山市一般会計歳入歳出決算の認定について
 議案第68号 平成28年度亀山市国民健康保険事業特別会計歳入歳出決算の認定について
 議案第69号 平成28年度亀山市後期高齢者医療事業特別会計歳入歳出決算の認定について
 議案第74号 平成28年度亀山市病院事業会計決算の認定についての4議案について
は反対討論があり、採決の結果、いずれも賛成者多数で、原案のとおり認定することに決定しました。
 次に、
 議案第70号 平成28年度亀山市農業集落排水事業特別会計歳入歳出決算の認定について
 議案第71号 平成28年度亀山市水道事業会計剰余金の処分及び決算の認定について
 議案第72号 平成28年度亀山市工業用水道事業会計剰余金の処分及び決算の認定について
 議案第73号 平成28年度亀山市公共下水道事業会計剰余金の処分及び決算の認定について
は、いずれも原案のとおり、全会一致で可決及び認定することに決定しました。
 なお、委員会として、
 一つ、審査の過程において指摘のあった事項及び意見を真摯に受け止め、次年度の予算編成とその執行に反映されるとともに、本年度スタートした第2次亀山市総合計画前期基本計画の着実な推進に努められたい。
 二つ、病院事業について、平成28年度は過去最高の純損失を計上するとともに、今後も資金は減少し、厳しい経営状況が見込まれることから、本年策定した亀山市立医療センターアクションプランに基づき、地域医療統括官のもと、職員一丸となって尚一層の収入確保と経費節減に努め、早期に経営健全化が図れるよう取り組まれたい。
 三つ、水道事業について、平成28年度は1億1,300万円の純利益を計上したものの、今後の事業計画や資金計画において厳しい経営状況が見込まれることから、事業の実施に当たっては、効率的かつ計画的に取り組まれたい。
 四つ、第2次亀山市総合計画前期基本計画を推進するに当たっては、来年度予定されている組織・機構改革において、事務量に見合った最適な人員配置に努められたい。
また、定員適正化計画の見直しを行い、正規職員と非正規職員の割合を是正するとともに、専門職の雇用を積極的に進め、市民サービスの向上に努められたい。
 五つ、国民健康保険給付費等支払準備基金については、来年度から国民健康保険制度が都道府県単位化されても、その必要性が無くなるわけではなく、今後も国民健康保険事業を安定的に運営できるよう、適切な予算措置を講じられたい。
 以上、5点の意見を申し添えたところであります。
 次に、議案第64号から議案第66号まで及び議案第77号の平成29年度各会計補正予算4議案については、総務分科会、教育民生分科会、産業建設分科会にそれぞれ審査を分担したことから、審査の経過内容について、各分科会長から報告を受けました。
 続いて、教育民生分科会長報告に対して、図書館整備事業の増額補正に関し、図書館の面積の考え方や亀山駅周辺整備の建築設計業者との連携について確認の質疑がありました。
 以上のような議論を経て、議案第77号 平成29年度亀山市一般会計補正予算(第3号)については反対討論があり、採決の結果、賛成者多数で、原案のとおり可決することに決定しました。
 次に、
 議案第64号 平成29年度 亀山市一般会計補正予算(第2号)について
 議案第65号 平成29年度亀山市国民健康保険事業特別会計補正予算(第1号)について
 議案第66号 平成29年度亀山市病院事業会計補正予算(第2号)について
は、採決の結果、いずれも原案のとおり、全会一致で可決することに決定しました。
 以上、予算決算委員会の審査報告といたします。