このページの本文へ移動

平成27年第1回臨時会 産業建設分科会長報告

公開日 2015年11月13日

 産業建設分科会における審査の経過について、亀山市議会予算決算委員会内規第7条第5項の規定に基づき、下記のとおり報告いたします。
 12日の予算決算委員会で当分科会に分担されました補正予算の議案の審査に当たるため、同日、分科会を開催いたしました。担当部長から説明を受けた後、質疑に入り、審査を行いました。
 議案第79号 平成27年度亀山市一般会計補正予算(第3号)について
の内、当分科会所管分、「災害復旧費」「現年発生農林水産業施設災害復旧費」について、今回の補正は現年発生災害であるが、過年度発生分の災害復旧はなかったのかとの質疑があり、これについては、過年度発生分の災害復旧はなかったとの答弁でありました。
 次に、林道は現年発生の災害の補修があったのではないかとの質疑があり、これについては、今回の2つの台風以外でも平常から地盤の弱いところで土砂の崩落等が発生しているため、通常の林道施設維持管理事業の中で対応しているとの答弁でありました。
 次に、重機やオペレーターの借り上げに対する補助金の基準について質疑があり、これについては、農家が所有していない重機の借り上げや地元では運転できない特殊な重機のオペレーター代について、市の公共単価により100%補助しているとの答弁でありました。
 以上、産業建設分科会の審査報告といたします。