このページの本文へ移動

平成27年第1回臨時会 総務委員会委員長報告

公開日 2015年11月13日

 総務委員会における審査の経過並びに結果について報告いたします。
 12日の本会議で当委員会に付託のありました議案の審査に当たるため、同日、委員会を開催いたしました。
 まず、担当部長から付託議案について説明を受けた後、質疑に入り、審査を行いました。
 議案第78号 亀山市議会の議員その他非常勤の職員の公務災害補償等に関する条例等の一部改正について、消防団員等公務災害補償条例の一部改正により、補償額に変更はあるのかとの質疑があり、これについては、今回の改正は特殊公務災害に係る調整率を附則に明示したものであり、制度が変わったわけではないとの答弁でありました。
 次に、今回の年金制度改正による共済年金の保険料率について質疑があり、これについては、現在17.278%であり、平成30年9月には18.3%まで段階的に引き上げられるとの答弁でありました。また、市職員の保険料率の引き上げによる市の負担について質疑があり、これについては、保険料率が約1%上がることから、事業主と個人との折半により、毎月、職員の標準報酬月額の約0.5%の負担増となるとの答弁でありました。
 以上のような議論を経て、採決の結果、原案のとおり、全会一致で可決することに決しました。
 以上、総務委員会の審査報告といたします。