このページの本文へ移動

市議会議員の請負状況の公表

公開日 2025年07月11日

更新日 2025年07月11日

 令和5年3月1日に地方自治法が改正され、議会の議員に係る請負に関する「定義の明確化」及び「規制の緩和」が図られました。この改正を受けて、各会計年度において支払を受ける請負の対価の総額が300万円以下であれば、市議会議員個人が市に対して請負をすることが可能となりました。そこで亀山市議会では、議員の請負の状況の透明性を確保するため、市議会議員の請負の状況の公表に関する規程を制定しました。

 亀山市議会議員の請負の状況の公表に関する規程[PDF:81.9KB]

請負状況の報告

令和6年度

請負状況の報告はありませんでした。

閲覧場所

議会図書室(亀山市役所3階)

閲覧時間

午前8時30分から午後5時15分まで(土日祝日、年末年始を除く)

閲覧開始日

令和7年7月31日

 

 

  

 

 

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード