このページの本文へ移動

産業建設委員会委員長報告

公開日 2014年12月28日

ただいまから、産業建設委員会における審査の経過並びに結果について報告いたします。

当委員会は、去る13日の本会議で付託のありました議案等の審査に当たるため、 20日、市長を初め各担当課長等の出席を求めて開催いたしました。

まず、担当課長から付託議案等について説明を受けた後、一括質疑に入り、審査を尽くしました結果、議案第59号亀山市水道事業等の設置等に関する条例の一部改正については、亀山・関テクノヒルズ工業団地内に立地している企業から新たに工業用水の給水要望を受けたことから、工業用水道事業の給水区域に「関町白木一色の一部」を加え、また1日の最大給水量を「6,000立方メートル」から「6,750立方メートル」に改正するものであります。

同工業団地への工業用水の給水は、当初から1社への給水としており、他社への給水は県工業用水道で対応したいとの説明を受けていたため、地下水の量的な問題、上水道への影響、今後の進出企業への対応などについて多くの質疑が出されましたが、採決の結果、賛成者多数で原案のとおり可決すべきものと決しました。

なお、今後、同工業団地へ誘致する企業に備え、給水方法についての方針を早急に検討するよう強く要望するものであります。

次に、議案第63号平成17年度亀山市一般会計補正予算(第1号)についてのうち、当委員会所管分については、市町村合併により骨格型予算として編成された当初予算に主要事業等の新規事業を肉付け予算として計上されたもので、やむを得ない補正と認め、原案のとおり可決すべきものと決しました。

次に、議案第64号平成17年度亀山市工業用水道事業会計補正予算(第1号)については、亀山・関テクノヒルズ工業団地に立地している企業からの給水申し込みによるもので、企業からの工事負担金を財源とする工業用水道施設の拡張事業費を計上するものであり、採決の結果、賛成者多数で原案のとおり可決すべきものと決しました。

次に、議案第70号市道路線の認定については、宅地造成事業による開発道路の新規認定で、北町1号線外13路線について、いずれも現地確認の上、原案のとおり可決すべきものと決しました。

次に、報告第7号平成16年度亀山市一般会計繰越明許費繰越計算書については、道路改良事業等について、報告第8号平成16年度亀山市農業集落排水事業特別会計繰越明許費繰越計算書については、両尾・安坂山地区等の建設改良費について、報告第9号平成16年度亀山市公共下水道事業特別会計繰越明許費繰越計算書については、舗装復旧工事等について、報告第10号平成16年度亀山市水道事業会計予算繰越計算書については、配水管改良事業等について、いずれも平成17年度へ繰り越した報告であり、了承すべきものと決しました。

以上、産業建設委員会の審査報告といたします。


総務委員会委員長報告

教育民生委員会委員長報告

決算特別委員会委員長報告