マイナンバーカード出張受付窓口 in 亀山エコータウン

更新日 2025年09月03日

マイナンバーカード出張受付窓口
■ 日時
2025年9月28日(日)午後2:00~4:00
■ 場所
亀山エコータウン本館2階 北側催事場(夢ひろば)
■ 内容
亀山エコータウンにてマイナンバーカードの申請受付を行います。
マイナンバーカードをまだお持ちでない人、ぜひこの機会に作りませんか?
マイナンバーカードをお持ちの人で、カードの更新を希望される場合も対応します。(有効期限の3カ月前から受付可能)

※申請には本人がお越しください。15歳未満の人は、法定代理人とお越しください。
※申請書記入の支援、申請に必要な顔写真の無料撮影を行います。
 (縦4.5cm×横3.5cmの証明写真の持参も可)
※更新手続きにはカードの更新と電子証明書の更新の2種類があり、出張申請ではカードの更新のみ手続き可能です。

★詳しくは、関連リンク先をご覧ください。
■ 持ち物
◎初めて申請する場合
(1)通知カード(マイナンバーが記載された薄緑色の紙製カード)
 ※申請時に回収します。必要な場合は、事前にコピーをお願いします。
 ※紛失された場合も申請できますので、お申し出ください。
 ※2020年5月25日以降に出生等の人は「個人番号通知書」(A4用紙)
(2)本人確認書類A書類の場合は1点、またはB書類の場合は2点
 ※通知カード等がない場合は、[A書類2点]または[A書類1点+B書類1点]
 ■A書類
 顔写真貼付のもので、最新の情報が記載されたもの
 (運転免許証、運転経歴証明書、在留カード、障害者手帳、旅券(パスポート)など)
 ■B書類
 「氏名・住所」または「氏名・生年月日」が記載されたもの
 (健康保険証または資格確認書、医療費受給資格証、介護保険証、年金手帳または証書、学生証や社員証(顔写真付き)など)
(3)住民基本台帳カード(お持ちの人のみ)

◎カードの更新を希望される場合
 マイナンバーカードと有効期限通知書(水色の封筒)をお持ちください。
■ 地図
■ お問い合わせ
市民課戸籍住民グループ TEL:0595-84-5004
■ 備考
平日は本庁、関支所、加太出張所でもマイナンバーカードの申請受付をしています。詳しくは、お問い合わせください。
■ 関連リンク

イベント一覧へ戻る