このページの本文へ移動

平成29年6月定例会 総務分科会長報告

公開日 2017年06月23日

 総務分科会における審査の経過について、亀山市議会予算決算委員会内規第7条第5項の規定に基づき、下記のとおり報告いたします。
 去る12日の予算決算委員会で当分科会に分担されました補正予算の議案の審査に当たるため、20日に分科会を開催いたしました。担当部長から説明を受けた後、質疑に入り、審査を行いました。
 議案第53号 平成29年度亀山市一般会計補正予算(第1号)についての内、当分科会所管分、歳入について、「繰入金」「基金繰入金」「財政調整基金繰入金」の減額補正の内容について質疑があり、これについては、椿世町自治会の集会施設の建築に当たり、コミュニティ助成事業補助金が交付されることとなり、一般財源が不要となったことから、財政調整基金で調整したものであるとの答弁でありました。
 次に、「県支出金」「県補助金」「農林水産業費県補助金」「団体営ため池等整備事業補助金」の増額補正について、ため池ハザードマップ作成に当たり、もっと県補助金を活用できないのかとの質疑があり、これについては、来年度に主要事業として実施する予定であったが、3箇所のため池ハザードマップ作成に対し県補助金が交付されることとなり、先行して行うものであり、残りは来年度に一般財源を活用して作成する予定であるとの答弁でありました。
 次に、ため池について、全体を把握しているのかとの質疑があり、これについては、約300箇所のため池がある中で、防災重点ため池の13箇所についてハザードマップの作成が必要であり、その内、補助対象となるのが、今回の3箇所であるとの答弁でありました。
 以上、総務分科会の審査報告といたします。