このページの本文へ移動

教育民生委員会委員長報告

公開日 2014年12月28日

ただいまから、教育民生委員会における審査の経過並びに結果について報告いたします。

当委員会は、去る9日の本会議で付託のありました議案の審査に当たるため、13日、当委員会を開催いたしました。

まず、担当部長等から付託議案について説明を受けた後、一括質疑に入り、審査を尽くしました結果、

議案第41号 亀山市運動施設等条例の一部改正について、議案第42号 亀山市関総合スポーツ公園多目的グラウンド条例の一部改正について、議案第43号 亀山市関B&G海洋センター条例の一部改正について、議案第45号 亀山市文化会館条例の一部改正について、及び議案第46号 亀山市中央コミュニティセンター条例の一部改正については、当該施設の利用者に対する更なるサービス向上等を目的として、指定管理者を公募するに当たり、指定管理者の自主的な経営努力が発揮されるよう、利用料金制を導入していくための改正であり、全会一致で原案のとおり可決すべきものと決しました。

次に、議案第50号 平成20年度亀山市一般会計補正予算(第1号)についての内当委員会所管分については、民生費で、保育所の耐震化事業における経費のほか、来年度から施設の指定管理者を公募するにあたっての債務負担行為の追加を行うものであり、やむを得ない補正と認め、原案のとおり可決すべきものと決しましたが、採決のあと、議案第50号に対する附帯意見があり、申し添えたところであります。なお、附帯決議との意見もございましたが、附帯意見としたものでございます。その内容は、

  1. 議案第50号平成20年度亀山市一般会計補正予算 (第1号)のうち、斎場建設事業にかかる工事請負費
    9,000万円の増額については、その経緯から平成20年度当初予算に編入されるべきものを本定例会に提案されたことは遺憾である。
  2. 予算執行については、この予算の範囲内によって完成するよう努力すること。
  3. 工期内に工事完成するよう、努力すること。

の3点であります。

次に、議案第52号 工事請負契約の締結については、本年5月2日付けで仮契約を締結し、地方自治法第96条第1項第5号及び亀山市議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第2条の規定によるもので原案のとおり可決すべきものと決しました。

次に、報告第3号 平成19年度亀山市一般会計継続費繰越計算書については、斎場建設事業にかかる継続費を平成20年度へ逓次繰越した報告であり、了承すべきものと決しました。

次に、報告第5号 平成19年度亀山市一般会計事故繰越し繰越計算書については、保育所耐震化事業を平成20年度へ繰越した報告であり、了承すべきものと決しました。

次に、報告第17号 寄附受納については、町並み保存のため、市内関町新所に所属する土地及び建物の寄附の申し出があり、受納した報告で了承すべきものと決しました。

以上、教育民生委員会の審査報告といたします。


総務委員会委員長報告

産業建設委員会委員長報告