このページの本文へ移動

産業建設委員会委員長報告

公開日 2014年12月28日

ただいまから、産業建設委員会における審査の経過並びに結果について報告いたします。

当委員会は、去る11日の本会議で付託のありました議案の審査に当たるため、16日、当委員会を開催いたしました。

まず、担当部長から付託議案について説明を受けた後、一括質疑に入り、審査を尽くしました結果、

議案第11号 亀山市分担金徴収条例の全部改正については、農地等農林水産業施設が適切に維持・保全されていくよう、その条件整備の一助として、農林水産事業の受益者分担率を緩和するため、亀山市分担金徴収条例を全部改正し、亀山市農林水産事業分担金条例とするもので、原案のとおり可決すべきものと決しました。

次に、議案第19号 亀山市農業集落排水処理施設条例の一部改正については、南部地区の農業集落排水処理施設が完成したことに伴いまして、当該処理施設の名称、位置のほか新規加入金を定めるため、所要の改正を行うもので、原案のとおり可決すべきものと決しました。

次に、議案第20号 亀山市水道事業給水条例の一部改正については、県の北部広域圏広域的水道整備計画に基づく北中勢水道用水供給事業北勢系長良川水系による当市の受水計画水量、1日当たり7,400立方メートルのうち、1日当たり7,000立方メートルについて、本年7月1日から一部給水を開始するため、その料金など関係規定について所要の改正を行うもので、原案のとおり可決すべきものと決しました。

次に、議案第22号 平成20年度亀山市一般会計補正予算(第7号)についての内、当委員会所管分については、決算見込み額を調整のうえ、計上したものであり、やむを得ない補正と認め、原案のとおり可決すべきものと決しました。

次に、議案第26号 平成20年度亀山市農業集落排水事業特別会計補正予算(第3号)及び

議案第27号 平成20年度亀山市公共下水道事業特別会計補正予算(第3号)並びに

議案第28号 平成20年度亀山市水道事業会計補正予算(第2号)については、いずれも、事業費の確定等により減額するもので、やむを得ない補正と認め、原案のとおり可決すべきものと決しました。

次に、議案第29号 平成20年度亀山市国民宿舎事業会計補正予算(第1号)については、宿泊利用者等の減少に伴い減額するもので、やむを得ない補正と認め、原案のとおり可決すべきものと決しました。

次に、議案第41号 市道路線の認定については、既存の市道から亀山市斎場に接続する亀山市斎場線、開発道路の上野4号線外9路線及び県道の路線変更による江ヶ室5号線の12路線の新規路線認定について、道路法第8条第2項の規定によるもので、いずれも現地確認の上、原案のとおり可決すべきものと決しました。

以上、産業建設委員会の審査報告といたします。


総務委員会委員長報告

教育民生委員会委員長報告

予算特別委員会委員長報告