亀山のニュース

[かめやま教育通信]「小規模特認校制度」をご存じですか?~小さな学校の大きな取り組み!~

公開日 2025年07月02日

更新日 2025年07月02日

かめやま教育通信
■ 内容
小規模特認校とは、亀山市内在住または在住予定の人で、地域とともに歩む特色ある特認校の教育に賛同し、入学や転入を希望される場合、特例として本来の地元の学校以外にも通学できる制度です。
亀山市教育委員会では、特色ある教育活動を行う小規模な学校のさらなる活性化を図るためにこの制度を活用し、白川小学校と野登小学校の2校を「小規模特認校」に認定しています。
両校とも、地域の人々の深い愛情と熱意に支えられた、「地域とともに歩む学校」です。

★2校の活動内容や入学・転入の条件、申請方法について、詳しくは関連リンク先をご覧ください。
■ お問い合わせ
教育委員会事務局学校教育課学事教職員グループ TEL:0595-84-5075
■ 関連リンク

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

NEWS一覧へ戻る