亀山のニュース

[亀山市観光プロモーション]歴史文化で彩られた『道』が育む アートの街 亀山

公開日 2023年04月03日

更新日 2023年04月03日

アートが生まれる街、亀山
■ 内容
亀山市では、2022年6月に第2次亀山市観光振興ビジョンを策定し、「すばらしいまちづくり」こそが結果として多くの来訪者を惹きつけ、地域観光につながるという『まちづくり観光』を推進しています。
地域資源(ヒト・モノ・コト)に磨きをかけることで、交流が生まれ、来訪者の満足度と地域に暮らす人々の地域への愛着と誇りが高まります。また、地域資源(ヒト・モノ・コト)について情報発信することで本市の知名度向上につながり、その結果、新たな地域資源の磨き上げや交流が育まれる「まちづくり観光の好循環」を創り上げていくことを目標としています。

このまちに暮らす人々の営みの中で培われ、時代・世代を越えて継承され、新たな創造につながる「心動かすもの」を『アート』と捉え、効果的な情報発信を目指して、観光プロモーションのコンセプトを『アートが生まれる街、亀山 ~亀山のアートは道が育む~』と設定しました。
今後、このコンセプトに沿って地域ブランディングに取り組み、市内にあるさまざまな地域資源を関連付け、4年間にわたって、4つのキーワード「道」「灯」「学」「歩」を切り口に情報発信することとしました。

★関連リンク先では、観光プロモーションの展開、2022年度の取り組み紹介、雑誌『ディスカバー・ジャパン』編集長と市長による特別対談などを掲載しています。
■ お問い合わせ
商工観光課観光・地域ブランドグループ TEL:0595-84-5074
■ 関連リンク

お問い合わせ

亀山市
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-82-1111(代表)
FAX:0595-82-9955

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

NEWS一覧へ戻る