亀山のニュース

亀山のいきもの これなーんだ?【vol.5】冬はバードウォッチングがオススメ~かわいい野鳥に癒されよう~

公開日 2023年01月06日

更新日 2023年01月06日

これなーんだ?
■ 内容
亀山市は、鈴鹿川等源流域が育む豊かな自然に恵まれ、私たちはその恩恵を身近に感じることができます。
野外保育の有効性調査では、自然体験の経験が豊富にある子どもは、自己肯定感を持つ割合が高いという結果が出ています。
『亀山のいきもの これなーんだ?』では、亀山市の豊かな自然を多くの人に実感していただけるよう、身近に存在するさまざまな生き物を隔月(計6回)で紹介していきます。

★第5回目のテーマは、『冬はバードウォッチングがオススメ~かわいい野鳥に癒されよう~』です。
寒くなって外出しづらくなりましたが、家に閉じこもるなんてもったいない!
冬はバードウォッチングにとても良い季節なんです。
鳥は冬眠をしないので、冬でもエサを探して飛び回ります。さらに、一年中見られる種類だけでなく、冬にやって来るさまざまな鳥を見つけることができます。この冬は、防寒対策をしっかりして、かわいい野鳥たちの姿に癒されてみませんか?
画像の生き物は、街中でも手軽に観察できる野鳥ですが、名前はわかりますか?
答えは、関連リンク先[PDF]をご覧ください。
■ お問い合わせ
環境課環境創造グループ TEL:0595-96-8095
■ 関連リンク

お問い合わせ

亀山市
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-82-1111(代表)
FAX:0595-82-9955

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

NEWS一覧へ戻る