亀山のニュース

[かめやま教育通信]11月は「いじめ防止強化月間」です

公開日 2021年11月04日

更新日 2021年11月04日

かめやま教育通信
■ 内容
三重県では、「三重県いじめ防止条例」を施行し、社会総がかりでいじめの問題を克服するために、毎年4月と11月を「いじめ防止強化月間」としています。
亀山市においても、「亀山市いじめ防止基本方針」に沿い、すべての児童・生徒が安心して学校生活を送ることができるよう、学校の内外を問わず、いじめを未然に防ぐことを目標に取り組みを進めています。

11月の強化月間では、児童・生徒一人ひとりが自らの行動を考える機会にするとともに、児童会・生徒会を中心に、いじめ防止に向けた児童・生徒の主体的な取り組みを進めます。
子どもたちが安心して過ごすことができるよう、地域社会全体で見守りましょう!

<各学校のいじめ防止の取り組み>
 道徳教育・人権教育の充実
 定期的なアンケート調査や個人面談の実施
 スクールカウンセラーなどによる相談体制の充実
 警察署や児童相談所などの関係機関との連携
 いじめ相談に関わる相談ダイヤル・アプリの周知 など

★強化月間の取り組みや、SNSでの不適切な書き込みの画像や情報を投稿できるアプリ『ネットみえ~る』について、詳しくは関連リンク先[PDF]をご覧ください。
■ お問い合わせ
教育委員会事務局学校教育課教育研究グループ TEL:0595-84-5077
■ 関連リンク

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

NEWS一覧へ戻る