亀山のニュース

小さなお子さん・高齢者・病人がいる家庭では特に注意!熱中症予防!

公開日 2020年06月03日

更新日 2020年06月03日

熱中症
■ 内容
熱中症とは、気温や湿度が高い中で、体内の水分量や塩分量などのバランスが崩れ、体温の調節機能が働かなくなり、さまざまな障害を起こす症状の総称です。

からだで感じる暑さと実際の気温は異なることがあり、気付かないうちに熱中症を起こしてしまう場合もあります。
体温の調節機能が未熟な小さい子どもや、高齢者、病人がいる家庭では特に注意が必要です。
正しい知識を身に付けて熱中症にならないように心掛けましょう!

◎熱中症の予防には、水分補給と暑さを避けることが大切です!
・のどが渇いていなくてもこまめに水分補給し、汗をかいたら塩分も補給しましょう。
・日傘や帽子を着用し、天気の良い日は、日中の外出をできるだけ控え、暑さを避けましょう。
・熱中症は室内や夜間でも多く発生しています。冷房の使用を我慢せず、エアコンを使用するなど、部屋に熱がこもらないように心掛けましょう。

熱中症の主な症状と対処法、救急医療情報システムについてなど、詳しくは関連リンク先[PDF]をご覧ください。
■ お問い合わせ
◎熱中症の予防に関すること…長寿健康課健康づくりグループ(あいあい) TEL:0595-84-3316
◎熱中症の対処に関すること…消防本部消防総務課消防救急グループ TEL:0595-82-9496
■ 関連リンク

お問い合わせ

亀山市
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-82-1111(代表)
FAX:0595-82-9955

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

NEWS一覧へ戻る