田崎さんメイン

「今週末は、家族でどこへ行こう?」
新しい体験ができる場所がたくさんあります。

田崎さんプロフィール

プロフィール

田崎さん一家 田崎 珠誉さん・有彩ちゃん・ひかりちゃん

出身 / 奈良県

移住地 / 関町


歩いて通える範囲に学校や施設があるので子どもたちも安心

Q.移住のきっかけを教えてください

主人の転勤がきっかけで亀山市へ移住しました。以前住んでいた奈良県では、幼稚園や子育て支援センターが自宅から遠く、私は車に乗れなかったので不便に感じていました。今の亀山市の自宅は、歩いて通える範囲に学校や公共施設があるため、とても助かっています。娘たちも小学校へ近所の友達と歩いて通っています。小学校は、都会より学級数が少ないですが、その分子どもたちがのびのびと過ごしているように感じます。

田崎さん01
整った子育て環境と歴史のある町

Q.亀山市の子育て環境について教えてください

公立の幼稚園は年長クラスしかない都市もありますが、亀山市は年少クラスからあること、医療費が中学生まで無料なことなど、市の子育て支援制度が充実していると感じました。また、関町に住んでいるため、古い町並みで有名な「関宿」の祭りに参加できたことも新鮮でした。今まで住んでいた地域にも祭りはありましたが、観光客がたくさん見に来るような歴史のある祭りに“参加”する経験はありませんでした。子どもたちも山車の上に乗ったことや「太鼓の練習が楽しかった!」とうれしそうに話していて、素敵な思い出がたくさんできたようです。

田崎さん02
毎週のように新しい体験がたくさんできます

Q.亀山市のいいところは?

市が主催する家族向けのイベントがとても多いところですね。昨年は、年5回の体験型講座「里山塾」に家族で参加しました。講座では、里山公園「みちくさ」の池の中に住む生き物を調べたり、ゲーム形式で公園内の花を観察したりしました。自然や生き物に触れながら、生物の多様性や自然保護について教えてもらいました。このほかにもマスのつかみ取りや、しいたけの菌床栽培体験などの面白い行事がたくさん開かれています。引っ越してきた当時は慣れない土地で心細く感じることもありましたが、今では毎週どこへ行こうかと考えるのがとても楽しいです。

田崎さん03

2017年 01月 22日取材
※情報は取材時のものです。

ライフスタイル一覧へ