亀山市ホーム

このページの本文へ移動

関認定こども園アスレ「アスレ日記」(令和6年2月分・3月分)

公開日 2024年03月27日

更新日 2024年03月27日

令和6年2月2日(金曜日) 節分子ども会がありました~全園児~

前日に、鬼から手紙が届きドキドキしていた子どもたち。
当日の朝は、園長先生が職員室で豆を炒って豆まきの準備をしていると、子どもたちが「いいにおいがする」と見に来ました。

節分① 節分②

マスに豆を入れてもらい、自分で作った鬼のお面を持って、節分子ども会へ。
節分の由来を聞いたり、職員劇を観たりして楽しく過ごしました。

節分③ 節分④

先生からの出し物が終わると、いよいよ鬼の登場です。
泣いてしまう子もいましたが、勇敢に立ち向かい、「鬼はそと」と豆を投げている子もいました。

節分⑤ 節分⑦

節分⑥

無事に鬼を追い出して、一安心の子どもたちでした。

 

令和6年2月16日(金曜日) 2月生まれの誕生会がありました~全園児~

2月生まれのお友達の誕生会がありました。
2月は誕生児が多く、たくさんのお友達のお祝いをしました。
誕生児は笑顔で登場し、自己紹介、3、4、5歳児は「大きくなったら何になりたいか」の質問に答えました。

お誕生会① お誕生会②

先生からの出し物は、「はたらくくるまのパネルシアター」でした。歌を歌って、いろいろな乗り物に出会う冒険に出掛けました。

お誕生会④ お誕生日会⑤

その後は、歌を歌ってお祝いしました。
2月生まれの皆さん、おめでとうございます。

 

令和6年3月1日(金曜日)ひなまつり子ども会がありました~全園児~

アスレの玄関で、ひな人形が子どもたちをお迎えしていました。
ふれあいデーの子どもたちを迎え、ひなまつり子ども会が開かれました。
ひなまつり① ひなまつり②

おひなさまとおだいりさまが登場し、ひな祭りの由来について教わりました。
「おひなさまとおだいりさまは、結婚式をしているんだよ」と教わると、「知らなかった」と驚いていました。

ひなまつり④ ひな祭り⑤

子どもたちが作ったかわいらしいひな人形は、お家で楽しんでもらえましたか?

 

令和6年3月8日(金曜日)3月生まれの誕生会がありました~全園児~

いよいよ今年度、最後の誕生会。
3月生まれの子どもたちは、4月からずっとお友達の誕生日を祝ってくれていました。
自分たちの誕生会の日がやっと来て、うれしそうな子どもたちです。

3月誕生会⑤ 3月誕生会① 3月誕生会②

みんなから「大きくなったら何になりたいか」の質問があり、しっかりと答える姿がありました。
先生からの出し物は、「5つのメロンパン」のパネルシアターです。
きれいな声で歌う先生に、子どもたちはうっとりしていました。
3月誕生会③ 3月誕生会④

3月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。

バックナンバー

令和5年度

令和5年5月
令和5年6月
令和5年7月
令和5年8月
令和5年9月
令和5年10月
令和5年11月
令和5年12月
令和6年1月

お問い合わせ

関認定こども園アスレ
住所:〒519-1107 三重県亀山市関町木崎786番地
TEL:0595-96-0181
FAX:0595-96-0183