このページの本文へ移動

三重とこわか国体・三重とこわか大会

三重とこわか国体亀山市炬火イベントを開催しました!

公開日 2021年07月26日

更新日 2021年07月26日

 7月17日(土)に、西野公園体育館で「三重とこわか国体亀山市炬火イベント」を開催しました。イベントでは10組の家族(先着)の皆さんに、マイギリ方式での火おこしに挑戦していただきました!慣れないマイギリに苦戦しながらも、親子で協力し、見事採火を成功させて喜ぶ姿が見受けられました。皆さんにおこしていただいた火は、その後「採火式」にて、炬火点火者より炬火受皿へ点火され、「亀山市の火」が誕生しました。

 また「採火式」では、亀山市炬火名の発表と受賞者の表彰式も行われ、応募作品38点の中から市内在住、葛西綾子さんの作品「永久に 心を灯す 亀山の火」(とこしえに こころをともす かめやまのひ)が亀山市炬火名として命名されました。

 また、キッズダンスチーム「スリーハピネス」のみなさんととこまるが、とこわかダンスを披露し、元気なダンスで会場を盛り上げてくれました。

 亀山市で採火された炬火は、9月25日(土)に開催される総合開会式において県内各市町で採火された炬火とともに、炬火台に点火され、一つに集火されます。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

 

  


三重とこわか国体・三重とこわか大会トップページへ戻る