このページの本文へ移動

三重とこわか国体・三重とこわか大会

三重とこわか国体亀山市炬火イベントの参加者を募集します【終了しました】

公開日 2021年06月29日

更新日 2021年07月19日

 炬火(きょか)とは、オリンピックの聖火にあたるもので、「三重とこわか国体・三重とこわか大会」期間中、選手を見守るシンボルとなる火です。県内の各市町で採火された炬火は、総合開会式において炬火台に点火し、一つに集火されます。

 亀山市では、下記日程で炬火イベントを行い、「亀山市の火」を誕生させます。

 参加ご希望の方は、下記参加申込方法によりお申込みください。

 日  時

7月17日(土)午前9時~10時30分(受付は午前8時30分~)

 対  象  者

市内に在住する小学生とその保護者(先着10組)

 実施内容

時間

内容 場所

午前9時~

9時50分

「火おこし体験」

・マイギリ方式で火をおこし、キャンドルへ

    採火します。

〈持ち物〉飲み物、タオルなど

西野公園

体育館付近

午前10時~ 

10時30分

「採火式」

・火おこし体験で採火した火で、「亀山市の火」を

 誕生させます。

・一般公募で寄せられた亀山市の炬火名の公表と

 表彰式、とこわかダンスの披露を行います。

西野公園

体育館特設

ステージ

 参加申込方法

7月1日(木)~9日(金)までに三重とこわか国体・三重とこわか大会

亀山市実行委員会事務局へ、電話でお申し込みください。参加費は無料です。

※火おこし体験の後、採火式にも参加していただきます。

 問い合わせ先                                                            

三重とこわか国体・三重とこわか大会亀山市実行委員会事務局

(文化スポーツ課国体推進グループ内)TEL 0595-96-1225

 

 


三重とこわか国体・三重とこわか大会トップページへ戻る