このページの本文へ移動

市長のメッセージ

公開日 2020年05月01日

市民の皆様へ

市民の皆様には、本市の「新型コロナウイルス感染症対策」に伴う、行事等の中止・延期、公共施設の休館、学校の臨時休業などについて深いご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

さて、4月16日に緊急事態宣言が全都道府県に拡大されて以来、国内での感染者数や死亡者数は、東京・大阪などの都市部において急増するとともに、感染源が不明なケースも見られるなど、依然として予断を許さない状況にあります。本市においては、現在まで感染者の発生はありませんが、いつ・どこで・誰が感染してもおかしくない、決して油断してはいけない局面にあると考えています。

「ステイホーム週間」と命名されたGW期間中において、引き続き、不要不急の外出や移動の自粛、ご家族の帰省等をお控えいただくよう働きかけるなどの感染防止対策を行っていただくとともに、医療をはじめエッセンシャルワークに従事される方々に対する、皆様の変わらぬご理解をお願いします。また、学校の臨時休業の延長に伴い、保護者の皆様方には、お子様の保育所等の登園をできる限り自粛いただくとともに、ひとり親家庭や共働き家庭の方々への相互理解に対しても、温かいご協力をお願いいたします。

この感染症との闘いは、長期戦であろうと考えています。今後さらに長期間におよぶことも視野に入れ、息切れすることのない賢明な取り組みを進めてまいります。また、本日、国・県の緊急対策を踏まえ、市独自の総合対策として「緊急政策パッケージ【第1弾】」を公表いたしました。その内容は「子どもと生活の支援」「地域経済の支援」「感染拡大の防止と医療体制の充実」を3本柱に、総額約52億円の補正予算案として取りまとめたものです。この市の独自施策と国の給付金等が一日でも早く市民ならびに事業者の皆様に届くよう、連休明けの市議会での補正予算成立後、速やかに実行に移してまいります。

我慢の日々が続いていますが、「朝のこない夜はない」とのことばもあります。この先の見えない非日常を、「オール亀山」の英知と行動によって、乗り越えていこうではありませんか。

令和2年5月1日

亀山市長 櫻井義之

 

 

お問い合わせ

長寿健康課 健康づくりグループ
住所:〒519-0164 三重県亀山市羽若町545
TEL:0595-84-3316
FAX:0595-82-8180

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード