このページの本文へ移動

市長のメッセージ

公開日 2020年05月15日

市民の皆様へ

昨日、国より三重県に出されていた「緊急事態宣言」が解除されました。本市においては、多くの皆様のご尽力により、現在まで感染の発生をみることなく一喜一憂しながらも抑え込まれてきたと言えるかと思います。これもひとえに、市民の皆様の長きにわたる外出自粛、公共施設の休館、学校の臨時休業などについての深いご理解とご協力の賜物であり、心から感謝申し上げます。

一方、全国では東京・大阪など8つの特定警戒都道府県は継続されており、県境を越える移動の自粛など、まだまだ気を緩めることはできません。今後、感染リスクと社会経済活動のバランスを見極めながら、「新たな日常」へ段階的かつ慎重な対応が求められています。また、今後予想される第2波への備えがより大切だと考えられますので、創意工夫あるお取組みをお願いいたします。

まちから子どもたちの明るい元気な声が消えて、多くの時間が流れました。本市では、来る20日から学校等の教育活動を再開しますが、5月中は小中学校・幼稚園の分散登校を行います。未来を担う「亀山っ子」の健やかなる成長と学びを願い、教育委員会との連携のもとに最善の環境を整えてまいります。

これを機に、私たちは「新たな日常」へと歩み出しますが、このウイルスとのお付き合いは長期におよび、賢い共存が必要だと指摘されています。この間に経験した教訓と英知をもって、本市がめざすWHOが提唱する「健康都市」の実現に向け、今後も引き続きの努力を重ねてまいります。

令和2年5月15日

亀山市長 櫻井義之

 

 

お問い合わせ

長寿健康課 健康づくりグループ
住所:〒519-0164 三重県亀山市羽若町545
TEL:0595-84-3316
FAX:0595-82-8180