このページの本文へ移動

都市宣言

公開日 2014年11月23日

交通安全都市宣言

交通事故のない安全で、安心な社会は、市民の共通の願いである。

私たちは、交通ルールを守り、思いやりのある交通マナーを実践するとともに、人命尊重の理念のもと、交通事故の絶滅を期し、ここに亀山市を「交通安全都市」とすることを宣言する。

 

非核平和都市宣言

世界の恒久平和は人類共通の願いである。私たちは、世界で唯一の核兵器による被爆国民として、二度とこのような惨禍が繰り返されることのないよう強く念願する。

核兵器の廃絶を全世界に訴えるとともに、非核三原則が堅持されることを強く希求し、豊かな自然、歴史あるまちを維持し、市民の平和なくらしを守るため、ここに亀山市は「非核平和都市」を宣言する。

 

暴力追放都市宣言

暴力のない、明るい住みよい社会を誰もが願っている。

善良な市民生活に脅威を与える暴力は、絶対に容認できない。

私たちは、関係機関や関係団体と総力を結集して、一切の暴力を追放し、法令遵守を基本理念としたまちづくりを推進するため、ここに亀山市を「暴力追放都市」とすることを宣言する。

 

人権尊重都市宣言

人は誰でも生まれたときから、自由で、平等で幸せに生きる権利を有している。

私たちは、豊かな自然と悠久の歴史に満ち溢れたまち亀山を愛し、最も大切な基本的人権を尊重する。

子どもも大人も全ての人々が輝き、このまち亀山に住んで良かったと実感できるまちづくりを進めるため、ここに亀山市は「人権尊重都市」を宣言する。

 

【平成18年3月28日亀山市議会定例会で議決されました】

お問い合わせ

総務課 法務グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577
TEL:0595-84-5034
FAX:0595-82-9955