このページの本文へ移動

亀山市国民保護計画(平成31年3月修正)

公開日 2016年12月21日

亀山市国民保護計画を修正しました。(修正年月 : 平成31年3月)

亀山市では、国民保護法に基づき「亀山市国民保護計画」を作成しており、国民の保護に関する基本指針等に基づき、計画の修正を行いました。

 

計画と避難実施要領はこちらから

亀山市国民保護計画[PDF:1MB]

亀山市国民保護計画に基づく亀山市避難実施要領[PDF:637KB]

 

概要

●「亀山市国民保護計画」とは
 武力攻撃、大規模テロなどから国民の生命、身体及び財産を守るために、避難、救援、武力攻撃に伴う被害を最小化するなどの対策を、的確かつ迅速に実施することを目的としています。
 亀山市は、この計画に基づき避難実施要領等を作成し、関係機関と連携を図りながら国民の保護に取り組んでいます。

●「亀山市国民保護計画」の内容は
 計画では、平素からの備えや初動体制、避難、救援、武力攻撃災害への対処などについて定めています。
 また、道路交通網が発達している当市の特性を踏まえ、他県、他市等の避難住民を受入れる項目を盛り込んでいます。

●計画の変更手続
 亀山市国民保護協議会に諮問の上、三重県知事に協議し、亀山市議会に報告し、公表しています。

市民の方々の協力

 亀山市国民保護計画では、市民の皆様に避難や救援の援助、避難訓練への参加など、自発的な協力をお願いすることとしていますので、ご理解、ご協力をお願いします。

お問い合わせ

防災安全課 防災安全グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577
TEL:0595-84-5035
FAX:0595-82-9955

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード