亀山市ホーム

このページの本文へ移動

亀山市国民保護計画(令和6年3月)

公開日 2024年03月12日

更新日 2024年03月12日

亀山市国民保護計画を変更しました(変更年月:令和6年3月)

亀山市では、国民保護法(正式名称は「武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律」といいます。)に基づき「亀山市国民保護計画」を作成しており、計画の一部を変更しましたので、本計画の全編を公表します。

亀山市国民保護計画(令和6年3月)[PDF:1.15MB]
亀山市国民保護計画に基づく亀山市避難実施要領[PDF:637KB]

 

概要

「亀山市国民保護計画」とは

武力攻撃、大規模テロなどから国民の生命、身体及び財産を守るために、避難、救援、武力攻撃に伴う被害を最小化するなどの対策を、的確かつ迅速に実施することを目的としています。
亀山市は、この計画に基づき避難実施要領等を作成し、関係機関と連携を図りながら国民の保護に取り組んでいます。

「亀山市国民保護計画」の内容は

計画では、平素からの備えや初動体制、避難、救援、武力攻撃災害への対処などについて定めています。
また、道路交通網が発達している当市の特性を踏まえ、他県、他市等の避難住民を受入れる項目を盛り込んでいます。

計画の変更手続

亀山市国民保護協議会に諮問の上、三重県知事に協議し、亀山市議会に報告し、公表しています。

市民の方々の協力

亀山市国民保護計画では、市民の皆様に避難や救援の援助、避難訓練への参加など、自発的な協力をお願いすることとしていますので、ご理解とご協力をお願いします。

 

お問い合わせ

防災安全課 防災安全グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5035
FAX:0595-82-9955

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード