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公益通報

公開日 2014年11月23日

市では、市が処分等の権限を有する事項について、公益通報を受け付けます。あなたが働いている事業所等で不法行為があると思われるときは、申し出てください。

公益通報とは

事業者(事業者、役員、従業員等)が、法令違反行為をし、又はまさにしようとしていることを、その職員が窓口に通報することです。

通報の事実

市が処分等の権限を有する法律に違反している行為が対象です。
(市に権限がない場合、所管の機関に移送します)

市が処分等の権限を有する法律と通報窓口[PDF:145KB]

通報の窓口

その法律を所管する課が窓口となります。
所管課がわからない場合は、総合政策部総務課法務グループへお尋ねください。また市が窓口になるかわからない場合は、消費者庁公益通報者保護制度ウェブサイトでご確認ください。

市が処分等の権限を有する法律と通報窓口[PDF:145KB]
  ・ 消費者庁公益通報者保護制度ウェブサイト

通報の方法

窓口への通報は、電話、ファックス、郵送、電子メール、来庁など方法は問いません。

通報の内容

通報フォーマットを参考にしてください。

【参考】通報フォーマット[PDF:85KB]

通報の処理

通報対象事実が存在することが判明した場合は、違反等について、告発又は再発防止のために必要な措置をとります。

通報の公表

平成30年度における通報の状況は、次のとおりです。

1.事業者(事業者、役員、従業員等)から通報を受けた件数等

  • 受理件数 0件
  • 調査実施件数 0件
  • 措置を講じた件数 0件
  • 是正された件数 0件
  • 市の他の機関に移送した件数 0件

2.市の職員等から通報を受けた件数等

  • 受理件数 0件
  • 調査実施件数 0件
  • 措置を講じた件数 0件

その他

通報者に関する秘密は守られます。また、公益通報者保護法により、通報を理由として、事業者が通報者を解雇したり、不利益な取扱いをすることは禁止されています。

問い合わせ先等

亀山市 総合政策部 総務課 法務グループ TEL  0595-84-5034
消費者庁 公益通報者保護制度相談ダイヤル TEL 03-3507-9262
URL http://www.caa.go.jp/planning/koueki

お問い合わせ

総務課 法務グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577
TEL:0595-84-5034
FAX:0595-82-9955

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