亀山市ホーム

このページの本文へ移動

三重7宿と関宿重伝建選定30周年記念展について

公開日 2014年12月18日

更新日 2014年12月18日

 亀山市は、6月5日から10日まで、東京都中央区日本橋の「三重テラス」で「東海道五十三次を未来へ 〜三重7宿と関宿重伝建選定30周年記念展〜」を開催します。

 これは、昨年9月にオープンしました三重県の首都圏営業拠点施設「三重テラス」の2階スペースを活用し、亀山市が首都圏で初めてのシティプロモーションを行うものです。

 首都圏でのシティプロモーションは、本年度3回の実施を計画しており、その第一弾として記念展を開催するものです。

 開催地である日本橋は、東海道の起点であり、東海道及び関宿と関わりが深いことから、関宿をPRするには、絶好の場所であると考えています。

 内容としては、三重の東海道や関宿重伝建選定30周年をテーマとした展示のほか、亀山市文化大使の林家染弥さんに東海道に関する落語を披露していただく「東海道寄席」や、文化庁文化財調査官と市文化財担当者による「関宿講座」などとなっています。

 主に歴史や旅行に興味を持っている方に向けてPRし、亀山ファンを増やしていきたいと考えています。

 なお、今年度はこの記念展のほかに「亀山の鉄道遺産群」、「亀山和紅茶」をテーマとしたイベントを計画しているところです。

 

上記内容の印刷用はこちら(PDF:389KB)  

「東海道五十三次を未来へ 〜三重7宿と関宿重伝建選定30周年記念展〜」に関する資料(PDF:335KB)

 

お問い合わせ

政策部 広報秘書課 秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード