このページの本文へ移動

亀山市教育委員会

亀山市部活動ガイドライン

公開日 2017年10月06日

最終更新日 2017年10月06日

亀山市部活動ガイドライン

 部活動は、学校生活における生徒の活躍の場を広げ、生徒が目標をもち、その実現に向けて日々活動する中で、自分自身を見つめ、自分の良さや居場所を見出したり、自己肯定感を育んだりすることのできる貴重な場や時間を提供してきました。あわせて、部活動を通して、豊かな人間関係を築くとともに、生徒に生涯にわたってスポーツや文化及び科学等に親しむ態度を育み、自主性や協調性、責任感、連帯感等を養ってきました。さらには、生徒指導面、進路指導面においても大きな役割を果たしてきたと言えます。このように、部活動は、生徒の生きる力を育むことにおいて、計り知れない効果を発揮しています。

 しかしながら、近年、生徒数の減少やそれに伴う教職員の減少により、専門的な指導力をもった顧問の不足が見られ、部活動に様々な制限や制約が生じている現象があります。また、部活動に対する生徒や保護者の期待やニーズの変化、生徒の健康面や望ましい集団づくりへの配慮、さらには部活動指導にあたる教員の多忙化など新たな課題も見受けられます。

 このような現象や課題を踏まえ、これまで各校で大切にされてきた部活動の意義や留意点を今一度ふり返るとともに、現状における課題解決を目指すことで、より一層の充実とともに持続可能な中学校部活動のあり方について共有すべく、ここに「亀山市部活動ガイドライン」としてまとめることとしました。

 各学校においては、このガイドラインを踏まえ、部活動の運営や指導のさらなる充実が図られるとともに、部活動が生徒の健やかな成長に寄与することを期待しています。

亀山市部活動ガイドライン部活動ガイドライン[PDF:460KB]

お問い合わせ

学校教育課 教育研究グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577
TEL:0595-84-5077
FAX:0595-82-6161

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード